「電動3爪ロボットハンド ARH350A」2021年グッドデザイン賞を受賞

「電動3爪ロボットハンド ARH350A」が2021年グッドデザイン賞を受賞しました。

概要

ロボットハンドARH350Aは、大きく開閉動作する3本の可動爪から成る機構を採用することで、人の手指と同じような「つかむ」動作を実現しました。人でないとワークを「つかむ」ことができないためにロボットによる自動化ができなかった作業を、ARH350Aは3本の可動爪で自動化し、労働力不足という社会課題の解決に貢献します。

審査委員の評価

ロボットハンドの爪は、2本では限定された対象を「はさむ」しかできないが、3本あればさまざまな形状や姿勢の対象を「つかむ」ことができる。本製品は、電源が落ちても、つかんだ状態が機械的に維持されるため物を落とす心配がなく、カメラやセンサのケーブルを通せる中空構造や交換可能な可動爪など、ユーザにとって使い勝手がよい。人間の作業の自動化や人間との共同作業など、さまざまな応用の可能性を拓く優れたデザインである。

受賞内容詳細はこちら (グッドデザイン賞公式サイトへ)

製品の詳細

受賞したロボットハンドの製品情報は下記よりご覧いただけます。
製品についてのご質問、ハンド製品のレンタル、お客様製品の把持テストなどお気軽に下記フォームからお問合せください。

「電動3爪ロボットハンドARH350A」製品情報はこちら   
お問い合わせフォームはこちら
お知らせトップへ戻る